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あからさまに私にだけ冷たい態度をとる職場の同僚(女性)の心理ともう悩まないための対処法!

あからさまに私にだけ冷たい態度をとる職場の同僚(女性)の<心理>と<もう悩まないための対処法>!

職場に自分にだけ冷たい態度をとる人はいませんか?

他の人とは優しく話しているのに、自分にだけ冷たい。

仕事の話はしなければいけないけれど、話しかけずらい。

話しかけるタイミングを図っていると仕事のスピードも遅くなり悪循環に陥ってしまうことにもなりかねませんよね。

自分にだけ冷たくする人には、その人なりの理由が存在します。

しかし、必ずしもあなたに原因があるとは限りません。

この記事を読むことで、人間関係に悩むことから解放され、自分らしく働くための参考になれば幸いです。

自分にだけ冷たい態度を取る女性の心理は?

自分にだけ冷たい態度を取る女性の心理をいくつか説明します!

なんとなく好きじゃない

まず、なんとなく好きじゃないからという理由で冷たい態度を取っているかもしれません。

価値観が合わない、タイミングが合わない、なんとなく合わない、好きじゃないと思われているのです。

職場では普通に接してほしいと思うものの、それができる人、できない人、やらなくてもよいと思っている人が存在します。

他の人には優しいのに自分にだけ冷たい態度を取る人は、観察力に優れていて相手を見て良い対応も悪い対応もでき、自分が冷たくされて困っていることにも気づいているので、相手に振り回されないことが大事です。

距離をとって、仕事で必要な場合は、相手の時間を取らないように手短に話しかけましょう!

仕事で迷惑をかけて、信用されていない

次に、仕事で迷惑をかけてしまい、信用されていない場合が考えられます。

チームで仕事をする場合、迷惑をかけてしまうこともありますよね。

仕事で迷惑をかけてしまっている場合は、仕事の精度を上げていくことで、自信をもって仕事に取めるようになれば、相手の態度も気にならなくなるでしょう。

相手に失礼な態度を取ってしまった

相手に失礼な態度を取ってしまった場合、仕返しではないですが冷たくされることもあります。

組織では立場や経験に応じて、知っている情報が違うこともあります。

経験が足りないがゆえに失礼な事を言ってしまった、行動を起こしてしまったと、後から気づく事もあります。

思い当たる節があれば、謝罪をすることは必要です。

職場で相手とぶつからないために

では、職場で相手とぶつからないためにはどうすれば良いでしょうか?

ケンカはNG

まず、ケンカはNGです。

職場と言えども、あまりに理不尽な対応をされれば、自分に冷たい態度をする相手に腹が立つこともあるでしょう。

例えば、挨拶しても無視とか、聞こえるように悪口を言われるとか、そんな経験ありませんか?

それでも、相手と同じ対応はせず、自分は職場で働く人間として、きちんとした対応を心掛けるようにしましょう。

意外と周りは見ています。

同じ土俵に上がって、自分の品位を下げる事は良くないですし、相手との関係は悪くなる一方です。

自分を客観的に見る、相手は変えられない

自分を客観的にみて、仕事のやり方に原因があるのであれば、改善を試みましょう

自分に思い当たる節がなければ、考えすぎないことが大切です。

よく言われる言葉ですが、相手は変えられないのです。

コミュニケーションは大切であるけれども、価値観が合わない人もいる事が現実です。

もう悩まないための対処法

もう悩まないための対処法はなんでしょうか?

一人で悩みを抱えないこと

一人で悩みを抱えないようにしましょう!

悩んでいるときは同じ思考を繰り返しがちです。

職場以外の人の意見を聞いて、参考にすることもよいでしょう。

ただ、友人に何度も同じ悩みを話すことは、友情にひびを入れる事にも成りかねないので注意が必要です。

解決に至らない悩みを聞き続けるのは誰しも苦しいし、誰でも自分の人生を精一杯生きています。

自分の話も聞いてもらいたいと思っています。

話を聞いてもらったら、ありがとうを伝える事を忘れずに。

親しき中にも礼儀ありです。

自分を解放し、なりたい自分に意識を向ける

自分を解放し、なりたい自分に意識を向けましょう!

仕事以外の時間は、気分転換に外に出る、好きな事をするなど、職場の人間関係の悩みから自分を解放しましょう。

時間がたってから、ふと答えが出ることもありますが、考え続けていても、すぐには答えは出ないでしょう。

少しづつ、なりたい自分に意識を向けることで、気持ちが変化し、状況を好転させるきっかけになるのではないでしょうか。

職場の人は仕事をする相手と割り切り、自分らしく生きる事を大切にしていきましょう。

仕事を辞めたいと思ったとき

仕事を辞めたいと思ったときはどうすればよいでしょうか?

人間関係が原因で仕事を辞めたいと思ったとき、どうしても苦しいのであれば、職場を離れるということも選択肢としてあります。

自分のスキルを活かせる仕事を日頃からリサーチしておく、自分を活かせるスキルを身につける、高める事もよいでしょう。

辞める前に、仕事を休むところから始めても良いかもしれませんね。

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まとめ

・冷たくされる理由が、自分の仕事が原因の場合は、改善を試みる。

相手が原因の場合もあるので、すべて自分が悪いと考えず、割り切ることも大事です。

・腹が立つ事があっても、職場ではきちんとした対応を心がけましょう。

・意識を変えてみる事で、自分を悩みから解放しましょう。

・今の仕事を絶対に続けなければということはありません。

以上、ご愛読ありがとうございました!